【MTG】エレ メンタの神様
2008年2月1日 MTG コメント (3)柏の期待通り(主に店員さんの期待通り)エレメンタルを弄るのだが弄るに弄れないスロットが多すぎて難しい。
戦士路線にするかシャーマン路線にするか。。。
シャーマンなら
《憤怒の鍛冶工/Rage Forger(MOR)》
戦士なら
《復讐に燃えた扇動者/Vengeful Firebrand(MOR)》
《黒曜石の戦斧/Obsidian Battle-Axe(MOR)》
戦士にする場合は
《黒曜石の戦斧/Obsidian Battle-Axe(MOR)》
を入れて《新星追い/Nova Chaser(LRW)》がブーンって走るのだが8ロードになるシャーマンも捨てがたい
というか既存のデザインがほとんどシャーマンだったため戦士として組みづらいなと
とか書いてて思ったけどどう考えても戦士の方が強かった。シャーマンと違って純正エレメンタルを入れやすいし。
色はどうするかな
白
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
《草原恵み/Meadowboon(MOR)》
《清純/Purity(LRW)》
青
《霊気撃ち/AEthersnipe(LRW)》
《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
《無し生み/Nevermaker(MOR)》LFP土地以外1つすき込み
《這い耽り/Slithermuse(MOR)》LFPハンドの量を相手と同じにする
《至高の模範/Supreme Exemplar(MOR)》でかい子
黒
《嘆きウェルク/Mournwhelk(LRW)》
《屑嗅ぎ鼻/Offalsnout(MOR)》LFP墓地リムーブ
《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
緑
《茨角/Briarhorn(LRW)》
《ファーティリド/Fertilid(MOR)》ランパン2回
《幽体の魔力/Spectral Force(TSP)》
《ティンバーメア/Timbermare(PLC)》
《木立を歩むもの/Walker of the Grove(MOR)》LFP4/4トークン
そして今回加わった赤
《ブライトハースの旗騎士/Brighthearth Banneret(MOR)》
《憤怒の鍛冶工/Rage Forger(MOR)》シャーマンロード
《煮えたぎる燃駆者/Seething Pathblazer(MOR)》エレメンタルハスク
《恨み唸り/Spitebellows(MOR)》LFP生物に6点
《刺し猫/Stingmoggie(MOR)》2回アーティファクトか土地破壊
《太陽弾けのシャーマン/Sunflare Shaman(MOR)》墓地のエレメンタル分自分と対象にダメージ
《復讐に燃えた扇動者/Vengeful Firebrand(MOR)》5/2速攻
んで出来上がった即興レシピ
2《巡礼者アシュリング/Ashling the Pilgrim(LRW)》
4《ブライトハースの旗騎士/Brighthearth Banneret(MOR)》
3《太陽弾けのシャーマン/Sunflare Shaman(MOR)》
3《煙束ね/Smokebraider(LRW)》
4《白熱の魂炊き/Incandescent Soulstoke(LRW)》
4《這い耽り/Slithermuse(MOR)》
3《新星追い/Nova Chaser(LRW)》
2《復讐に燃えた扇動者/Vengeful Firebrand(MOR)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
4《恨み唸り/Spitebellows(MOR)》
4《火葬/Incinerate(10E)》
1《致命的な激情/Fatal Frenzy(PLC)》
22土地
1マナ域は旗騎士との相性が良くないので抜いてみた。《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LRW)》はあった方がいいかもしれない
大口の不採用は《恨み唸り/Spitebellows(MOR)のほうが強いかもしれないという個人的希望考えで採用 打点の高さは特筆すべきものかもしれない。多分
ちゃんと調整するとやはり《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LRW)》は入ると思う。メインから《鋳塊かじり/Ingot Chewer(LRW)》を入れたい環境になりそうだし《屑嗅ぎ鼻/Offalsnout(MOR)》もシルバーバレットしたいし
FNMの前やアリーナで調整してみることにしよう
ちなみに個人的にはエレメンタルなんかよりClashesを組みたい
そんな感じ
戦士路線にするかシャーマン路線にするか。。。
シャーマンなら
《憤怒の鍛冶工/Rage Forger(MOR)》
戦士なら
《復讐に燃えた扇動者/Vengeful Firebrand(MOR)》
《黒曜石の戦斧/Obsidian Battle-Axe(MOR)》
戦士にする場合は
《黒曜石の戦斧/Obsidian Battle-Axe(MOR)》
を入れて《新星追い/Nova Chaser(LRW)》がブーンって走るのだが8ロードになるシャーマンも捨てがたい
というか既存のデザインがほとんどシャーマンだったため戦士として組みづらいなと
とか書いてて思ったけどどう考えても戦士の方が強かった。シャーマンと違って純正エレメンタルを入れやすいし。
色はどうするかな
白
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
《草原恵み/Meadowboon(MOR)》
《清純/Purity(LRW)》
青
《霊気撃ち/AEthersnipe(LRW)》
《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
《無し生み/Nevermaker(MOR)》LFP土地以外1つすき込み
《這い耽り/Slithermuse(MOR)》LFPハンドの量を相手と同じにする
《至高の模範/Supreme Exemplar(MOR)》でかい子
黒
《嘆きウェルク/Mournwhelk(LRW)》
《屑嗅ぎ鼻/Offalsnout(MOR)》LFP墓地リムーブ
《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
緑
《茨角/Briarhorn(LRW)》
《ファーティリド/Fertilid(MOR)》ランパン2回
《幽体の魔力/Spectral Force(TSP)》
《ティンバーメア/Timbermare(PLC)》
《木立を歩むもの/Walker of the Grove(MOR)》LFP4/4トークン
そして今回加わった赤
《ブライトハースの旗騎士/Brighthearth Banneret(MOR)》
《憤怒の鍛冶工/Rage Forger(MOR)》シャーマンロード
《煮えたぎる燃駆者/Seething Pathblazer(MOR)》エレメンタルハスク
《恨み唸り/Spitebellows(MOR)》LFP生物に6点
《刺し猫/Stingmoggie(MOR)》2回アーティファクトか土地破壊
《太陽弾けのシャーマン/Sunflare Shaman(MOR)》墓地のエレメンタル分自分と対象にダメージ
《復讐に燃えた扇動者/Vengeful Firebrand(MOR)》5/2速攻
んで出来上がった即興レシピ
2《巡礼者アシュリング/Ashling the Pilgrim(LRW)》
4《ブライトハースの旗騎士/Brighthearth Banneret(MOR)》
3《太陽弾けのシャーマン/Sunflare Shaman(MOR)》
3《煙束ね/Smokebraider(LRW)》
4《白熱の魂炊き/Incandescent Soulstoke(LRW)》
4《這い耽り/Slithermuse(MOR)》
3《新星追い/Nova Chaser(LRW)》
2《復讐に燃えた扇動者/Vengeful Firebrand(MOR)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
4《恨み唸り/Spitebellows(MOR)》
4《火葬/Incinerate(10E)》
1《致命的な激情/Fatal Frenzy(PLC)》
22土地
1マナ域は旗騎士との相性が良くないので抜いてみた。《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LRW)》はあった方がいいかもしれない
大口の不採用は《恨み唸り/Spitebellows(MOR)のほうが強いかもしれないという
ちゃんと調整するとやはり《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LRW)》は入ると思う。メインから《鋳塊かじり/Ingot Chewer(LRW)》を入れたい環境になりそうだし《屑嗅ぎ鼻/Offalsnout(MOR)》もシルバーバレットしたいし
FNMの前やアリーナで調整してみることにしよう
ちなみに個人的にはエレメンタルなんかよりClashesを組みたい
そんな感じ
コメント
特に雲打ちはほんとに必要かもしれない。《苦花/Bitterblossom(MOR)》キチー